HALにっき

成長のあしあと
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
投稿者 スポンサードリンク

ずいぶんご無沙汰しています


ご無沙汰しておりますが、この一年の間にルカもうまれ、
ずっとさぼってしまってました。

つぎの更新はいつになるかわかりませんが、、、



日常 | comments(10) | -
投稿者 管理者

大掃除(+ω+`。)

大掃除。
本当は29〜30日で終わらせて31日はの〜んびり年越ししたかったけど、年賀状書いてたり、ハルが鼻血ブーで救急外来に行ったり・・・去年以上に捗らない。
(去年はハイチェアーに座らせて放って置いたんだっけかなぁ〜)

昨夜はAM3:00まで黙々とクローゼットの整理をしたよ!!
ハルが起きてる時間にリビングに物を広げるのは不可能だもん・・・。

未練がましくとっておいた本(きっと2人目の妊娠のときに読むだろうと思ってたマタニティ本とか・・・母親学級のテキストとか・・・見やしない"("" ̄д ̄)けっ!")や、服を大量に捨てました。
ミニスカートは育児に不向きだから休日は着ないし、かといって会社に着て行ってもヒカレルだけだし〜みたいな観点から、育児に不向きで年齢的にも不相応な服は思い切って廃棄っ!
・・・ババ臭いクローゼットになった・・・(-″-;)
最近ちょっと動くとお腹が張っちゃうし、前屈みの態勢も辛いから結構大変だったわっ。
でも45Lで5袋分も捨てるとスッキリして気持ちがいいな〜。

そして、今日も朝から大掃除よヾ(≧∇≦)〃

『2006年 大掃除進捗表』で作業内容を確認しながら、パパと手分けして出来るところから攻めていきました。

私はキッチン、ハルの衣料品の整理・・・パパは風呂、玄関、カーテンの洗濯、クローゼット等々・・・。

ハルも朝のうちはエプロン付けてオモチャの片づけを手伝ってくれてたけど、やっぱり速攻飽きちゃって、物が散乱したリビングで
「(*>ω<)o せまい〜!せまい〜!」と言いながら車を乗り回してました。
("一緒に遊ぼう"と言われないだけマシだわね・・・(;-ω-) =3)

16:00現在、全体の進捗状況は50%ってトコかな〜。
夜こそは!K−1を見ながらの〜んびりしたいから、残作業は年明けに持ち越し。

赤ちゃんが産まれる前にもう一回大掃除&模様替えもしなきゃ。
日常 | comments(0) | -
投稿者 HALママ

クリスマス・ファンタジー

昨日もAM5:30起きでディズニーランドに行ってきました。

※・・・ハイ!チーズ!のタイミングで『まぁ〜(゚д゚)』と口を開けるのでアホ面。

寒ぃ・・・(ΘωΘ*) まだ外は真っ暗だし、商店街はクリスマスのイルミネーションがピカピカしてんじゃん╬
人間が活動できる時間じゃねぇな。。。

今回は真冬なので雪山並みの重装備です。
毛布やフリース、あったかいお茶、ハルは雪だるまみたいに着込んで出発!!

------------------------------------------

ワールドバザールには高さ15mの大きなクリスマスツリー☆
シンデレラ城広場の周辺にも大きくてキレ〜イなクリスマスツリーがいっぱい飾られていてクリスマスムードいっぱいだしぃ〜(♡∀♡) 〜♥♥♥
フォトスポットはどこも大行列だから素通りしちゃったけど、ハルも目を輝かせて大喜びだったよ☆

しかしまぁ・・・寒いのによく来るわねぇ・・・。
ハロウィンほどじゃないけど、すごい混雑っぷり!!(゜ω゜ノ)ノスゲー人!!

「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」に模様替え中のホーンテッドマンションは3時間待ち。
その他のメジャーなアトラクションも軒並み2時間〜2時間半待ちだし、一番驚いたのが、ふだん土日でも5分待ち程度で乗れるカリブの海賊すら50分待ちだよ!

------------------------------------------

朝イチは、ファストパスを獲得してきたパパと合流して、イッツ・ア・スモールワールド。
ハルが一番好きなアトラクションで、
いつも「(´▽`)せ〜かいはひ〜とつ〜♪」と歌をうたいながら「明日ディズニーでおふね乗ろうね〜」(ハルにとって"未来"は全て"明日"らしい)って言うんだ♡

この時期は「イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”」に模様替え中で、お人形たちもクリスマスソングと小さな世界を交互に歌っています♪


次は60分待ちのダンボに初挑戦!!
・・・のハズだったけど途中まで並んで『(;´Д`)こわいから、のらない!』と、ロープをくぐって脱走。。。
ピノキオもイヤ、白雪姫もイヤ、ピーターパンもイヤで、結局いつものウェスタンリバー鉄道。
こっちの方が恐竜とか出てきて怖いと思うんですけど・・・。


お昼の「ディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレード」は1時間ちょっと前から場所取りをして2列目。

暑い・・・(-∀-。|||)
直射日光の暑さに耐えながら場所取りをして、逆光に目を細めながらパレードを見たよ。
いつものフロート&キャラクターがクリスマス仕様で登場して、サンタクロースやトナカイ、雪だるまなんかの季節限定キャラもいっぱい出てきたぞ♪


パレード後、プーさんのハニーハントに時間ギリギリで駆け込んだ レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З
ハニーハントには年齢制限・身長制限はなく「ひとりでお座りすること」が唯一の条件なの。
ハルのデビューは7ヶ月でハニハン歴は1年半になるけど、今回はハニーポットに乗ると
『(。❁ฺω❁ฺ。)こわいぃぃぃ〜ママといっしょ〜!』と泣き出してしまいました・・・。


分別というのはこういうことか・・・(oωo;)


キャストのお姉さんと3人で説得を試みるもダメで、ガックリ外に出たら
『(≧∇≦)ノ ハルちゃん、ひとりでお座りできるよ〜!!』
と急に心変わりしたので、お願いして乗せてもらいました(;-ω-) =3 フゥ・・・

でも『こわかったから、もうのらない』らしいです。。。
ディズニーランドに来るたびに乗れるアトラクションが少なくなります。

ここから先、ハルは寝てしまったのでママとパパでブラブラしたり、お店を覗いたりetc.
まだ昼過ぎだけど、今日の目的(イッツ・ア・スモールワールドとパレード)は達成しちゃったから満足だな〜♡

産まれる前にも一回行こう (* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)

------------------------------------------

【アトモスショー】
スケジュールには載っていなくて、時間も回数も決まっていないイベントが、クリスマス期間中にも行われているそうなのです!!(この記事を書きながら調べてわかった(ĭωĭ))

.轡鵐妊譽蘊詢△韮隠以程度のキャラグリ
"( ,,-` 。´-)どーりで、何にもない城裏で出待ちしてる人がたくさんいたんだわっ!
曲が流れてキャラクターが出てくるらしい。

▲轡鵐妊譽蘊訌阿任離ャラグリ
キャラクターがバスに乗って登場&シンデレラ城からもキャラクターが登場!!

帰ろうとしてるときに遭遇したんだけど、これがスゴイのっ!!
ミッキー&ミニー以外のキャラクターが総出でサービスしまくりっ!
ウッディーもドナルドもグーフィーもプルートもチプデも雪ダルマもトナカイも・・・い〜っぱい溢れだしてるじゃん!!祭だ!祭だ!!
サプライズイベントだから人も少ないし、2ショットだって楽勝よ♪

(*´σ∀`)ハルが起きてたらきっと喜んだのになぁ〜♡残念・・・。

でもって、後からミッキー&ミニーも登場☆
公式パレードより距離も近いし、人も少ないからお得な感じでした。


続きを読む >>
ハルがゆく | comments(0) | -
投稿者 管理者

運動会

“***ヾ(≧∇≦)ノ””***やったぁ〜っハート大小運動会おてんき

ママはAM5:00に目覚まし壁掛時計をセットしてお弁当作り・・・おにぎり
のはずが寝坊っo(TωT=TωT)o オロオロ汗

料理の鉄人並みの早業で作った、即席運動会弁当。

(ノд-。)初めての運動会・・・もっと気合い入れるハズだったのに・・・あせあせ

AM8:30 保育園集合。
もも組は全員揃って避難車で会場まで移動します。
これから演技が終了するまでは子供との接触禁止なの禁止
チビちゃんたちは家族の姿を見ると泣いてしまうので、観覧席からヒッソリ見守ります見る


見事な青空の下ではためくハルの旗青い旗
狙い通り、目立ってました(* ̄w ̄*)ラブ


もも組ちゃんたちも会場に到着して、記念撮影カメラぴかぴか
ハルは後列の左から3番目にいるんだけど、ちっちゃ〜い!!ひやひや
一人で”げんこつ山のたぬきさん”(振り付けから推測)を歌ってご機嫌でしたムード

■AM9:00開会式
避難車に隔離されていたもも組ちゃんたちも手をつないで入場開始ですラッキー


園長先生のおはなし、エライおじさんのおはなし、園児代表あいさつ、運動会の歌、準備体操・・・長い開会式の間、全員ピシーっと整列していて感心しましたニコニコ

■競技開始
。押腺戯仍のお遊戯
■押腺戯仍のかけっこジョギング
2,3歳児はあまり競争意識なんか無いようで、短い距離をマイペースでかけっこ。
4,5歳児になると距離も長くなり、1〜4位まで順位がつきますGO!
みんな一生懸命走ってたし、ビデオ撮影のパパたちも一生懸命でした( ̄ー ̄;
0歳児のお遊戯


競技観戦中もチビちゃんたちは避難車に捕獲されたまま。
狭い避難車の中で押し合いへし合い、いいポジション争いをしてる姿が笑えた(。→ˇ艸←)プククッ☆

ぃ浦仍お遊戯
…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ やっとハルちゃんの出番だよ〜!
ママもそわそわスタンバイ。

1障害物を越えるハル猫2
2全力疾走するハル猫2
3トンネルをくぐるハル猫2
マイペースなので、ここまでで最低3人には抜かれました・・・。
4みんなで輪になってアンパンマン体操パンチ

最後まで立派に頑張ったね拍手


1歳児クラスの競技が終わっちゃうと出番ナシだから超〜ひま・・・[:ふぅ〜ん:]
ハルは飽きずに砂遊びしたり、地面に絵を描いたりして遊んでたけど、カンカン照りおてんきの日差し&強風&砂埃の中、ただ時間を潰すのは拷問だよ(oωo;)
他のクラスの競技とか、見る気がしないんだよねぇ〜パクッ

一つだけ見ごたえがあった競技は、5歳児の障害物競走!!
縄跳びをしたり、平均台を渡ったり、ゴール前の難所がコレ↓

戸板登り!!Σ( ̄□ ̄;
これ、ドアなので180センチぐらいの高さがあるんだけど、その半分ぐらいの背丈の子供たちがよじ登って越えて行きます。
何度も何度も挑戦する姿には大人たちも心を打たれ、一人越えるたびに大きな歓声が上がりましたスポーツ
小学生になるために、誰もが越えなきゃいけない壁みたいね・・・。
4年後にはハルも越えられるんだろうかたらーっ

PM12:30 やっと午前の競技が終了
さあ、お弁当を食べよう♪と思ったけど・・・あまりの強風・・・ムニョムニョ
家に帰って食べました家

今日はじぃじとイズ姉も観戦に来てくれて、楽しい運動会になったね楽しい
保育園 | comments(0) | -
投稿者 HALママ

朝ズバッ!

今朝、ハルにNHKの幼児番組を見せてあげようとチャンネルを替えたら

『(╬◣д◢)あさずば、見てるんだからっむかっ

と怒られたひやひや

みのさん、年配女性だけでなく、2歳児の心も捉えてるとは・・・

日常 | comments(1) | -
投稿者 HALママ

ママの友達と

今日はママと2人で新宿にお出かけ電車
先月赤ちゃんが生まれたお友達のところに遊びに行きます赤ちゃん

まずは京王百貨店のボーネルンドで友達3人と合流。
出産祝いに手押し車 兼 積み木になってるオモチャを買ったよムード
使えるようになるのは大分先かもしれないけど、絶対に活躍するはずっ!!
ハルは歩けるようになるまでカタカタが貴重な移動手段だったし、積み木は赤ちゃんの頃から、今でも大好きハート大小
もっと大きくなっても遊べるオモチャだもんね〜。

それから、みんなでランチディナー
エビとほうれん草のクリーム ショートパスタを頼んだんだけど、前菜のサラダもパスタも半分ぐらいハルに食べられた・・・llllll(-ω-;)llllll
おかげでママは腹六分目。
食べすぎ防止にはちょうど良いけど、物足りない(ノωΦ、) ョョョ


ハルはお腹いっぱい食べて満足そうな顔だね〜ラッキー
手に持ってるのはボーネルンドで買わされたオモチャだよ-(・∀・A゙

それから、みんなで友達の家(ご実家)に行きました家

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

生後1ヶ月の赤ちゃんって、こんなに小さいの!?

イヤ・・・当然経験済みのハズなんだけど、完全に忘れてる・・・。

ハルの新生児期って、ガッツ石松にソックリで松崎しげるぐらい黒くて、いつも眉間にしわ寄せてメンチ切ってたから、やたら貫禄があって強そうだったんだよなぁ・・・( ̄ー ̄;
(生後3日目、お見舞いに来てくれた同期により命名されたニックネームは"ちっこいオッサン"だった・・・育児日誌より・・・)
ミルクをたくさんのんでクタァ〜っとしてるときの顔なんて、駅のホームで泥酔してるオッサンっぽかったもんたらーっ

でもきっと、ハルもこれくらい小さくて、か弱い存在だったんだよね〜。

なんてことを思い出しながら、赤ちゃんの新生児微笑にスッカリ癒されました赤ちゃん
生後1ヶ月の育児はまだまだ大変!!なのに、温かく迎えてくれた友に感謝ですウィンク
ハルがゆく | comments(0) | -
投稿者 HALママ

ワイルド始めました。

今日は市川のおじさんの家に遊びに行きました家
会うのは2005.5.14うかい亭以来なので、大きくなったハルにびっくりしてたよびっくり

おばさんの超〜〜美味しい手料理ディナーをたらふくご馳走になった後、昼寝させようと思ったけど、興奮して一向に寝る気配なしひやひや
絵本を4冊読まされ、声が枯れるまで歌を歌わされた挙句

『はるちゃん、あっちで遊ぶからね〜  ̄ω ̄』ノ)))))))) ばいばい〜♪』

(oωo;) ママの努力はいったい・・・あせあせ

そこで、みんなで畑に行くことになりましたチューリップ
うちから1時間ほどの場所なのに自然がいっぱいよつばのクローバー
見渡す限り広大な畑に見えるけど、そこは4畳半ぐらいのスペースごとに区切られていて、家庭菜園用のレンタル畑なんだそうです。


ハルちゃんも人参を収穫したよ〜!!おぉぉぉきぃんだてれちゃう


ついこないだまで虫は怖かったんだけど、ホラ!トンボを捕まえたよ拍手
バッタも平気なんだ( ̄^ ̄)えっへん上向き

グロテスクなクロ×ミドリのアゲハ幼虫だって臆せずツンツン“o( ̄‐ ̄*)
怒ると黄色いツノを出すのが面白いらしい。

( ▽|||)oh!no!!

ママは遠くから見てるだけで背筋が凍る・・・唖然
数年度にはアイツを『飼いたい』なんて言い出すんだろうか!?恐ろしやぁ〜おばけ


家に帰って、収穫したばかりの人参とキュウリをゴシゴシ。

それから丸かじりだよびっくり

ウサギになったみたい猫2


キュウリもポリポリ・・・。

普段、煮物の人参は辛うじて食べるけどキュウリなんて絶対に食べないハルが、生の人参とキュウリをボリボリ、バリバリ食べてる(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
おばさんの手作りケーキケーキには目もくれず、野菜を完食したのでした拍手

自分で収穫したから愛情を感じてるのか、本物の美味しさが分かるのか・・・?!
そんなに畑が好きだったら茨城でも連れて行ってあげようポッ
ハルがゆく | comments(0) | -
投稿者 HALママ

二輪車乗れた!

久しぶりに3人で公園に遊びに行ったよおてんき

まずは砂遊びでパァ〜ッと景気付け富士山
お山を作って、トンネルを掘って、水を流したよー波

周りで遊んでる子供たちが寄ってきて、ハルのオモチャを持って行ってしまう・・・
『(¬w¬*)どうするのかなぁ〜』
と思って黙って見てたら、
『・゚・(ノД`)・゚・ハルちゃんのぉぉぉぉぉ〜!!』
って泣きだした泣き顔

ε-( ̄ω ̄)┌ やっぱり変わらないなぁ〜あせあせ


大好きな電車とバスにも乗り込んだよ〜でんしゃ

気分は運転手!

Σ(ノ ̄▽ ̄)ノなんと!!いきなり補助付きの自転車に乗れました祝

風に押されてグングンこいで行くんだけど、フラフラしてるから見てるほうはきがきじゃないo(TωT=TωT)o汗
それでも、『もう自転車にも乗れちゃう年頃なんだなぁ〜』って思うと感慨深かったポッ
そっかそっか、自転車買ってあげたいけど、さすがに家の中じゃ乗れないしね〜。
外で乗るのは危ないし・・・(車が)。
近所で練習できる場所を開拓しないとな〜。


三輪車は余裕だよ!
イェイ!イェイチョキって両手でピースしながらだって乗れるんだニコニコ
全速力でこいで壁にぶつかるのがブームです(家の中でも・・・)


鉄棒にぶら下がるのも得意なんだ〜。
でも高すぎる鉄棒だと怖くて降りられないよ( ̄ー ̄;飛べっ!!
ブランコや滑り台やetc.
一通り遊んでも帰りたがらないハルを連れて帰るのも一苦労・・・(ーωー;)

『もうお昼だから・・・』
『蚊が飛んでるから・・・』


最後にとっておきのエサ、

『ブドウ買って帰ろう!』

で釣れた♪(* ̄(エ) ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜ )))>彡
初体験 | comments(0) | -
投稿者 HALママ

大人の塗り絵

【運動会で使うお面を作ってきてください】
と、アンパンマンの絵が描かれた画用紙を配られました。

はて‘‘r( ̄_ ̄;) 何で塗ろう・・・

クレヨンや色鉛筆だと仕上がりがイマイチだし、折り紙で貼り絵は面倒くさいし、
やっぱり絵の具だな!(・∀・ゞ−!!ってことで、100円ショップに走り、絵の具(肌色、オレンジ、赤)、筆、パレットを買ってきましたアート

(σ'ω‘*) ぅ〜ん…水彩絵の具って、どれぐらい薄めればいいんだっけ!?
何せ、絵の具なんて中学以来(高校って美術あったっけ?)・・・とりあえず10年以上絵の具からは遠ざかってるから、全て適当。


.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜それにしても、塗り絵ってメッチャ楽しいラブ
集中してると余計なこと考えなくて済むし、疲れてることも眠いことも忘れちゃって、終わった時は達成感と共にスッキリ感も味わえる。

大人の間で塗り絵が流行ってるのにも納得しちゃった。


運動会では私がこの↑お面をかぶり、ハルと一緒に”アンパンマン体操”を踊るのたらーっ

そのときの情景を予想すると、
気の小さいハルが大勢の観客の前で踊れるはずがないから、ずっと抱っこだな・・・ムニョムニョ
アンパンマンのお面をつけた母が、アンパンマンのマントを付けた子を抱いて踊る。

・・・なんて間抜けなんだろう・・・llllll(-ω-;)llllll ずーん

でも頑張ろう、なぜならこれがハルの唯一の出番だからぴかぴか
運動会のために買わされた新品の園服で、男らしく舞ってくれることを祈りますおてんき
ワーキングママの鬱々日記 | comments(0) | -
投稿者 HALママ

お誕生日カード

8月産まれのお誕生会は9月4日にあったんですが、長崎に帰省していて参加できなかったので、遅くなったけど誕生日カードをもらってきましたメールピンク

表紙はハルのピース写真チョキ

開くと身長&体重が記録してあって、家庭からのメッセージと先生からのメッセージが貼り付けてあります。

ハルちゃんにメッセージを書くなんて、照れくさくてアレコレ悩んじゃったけど、思いつくのはアンパンマン信者とか、乗り物オタクとか、暇さえあれば歌を歌ってることムード

ママにしか書けない愛情たっぷりのメッセージが書きあがった(*´▽`*)と思ったら、先生も同じようなことを書いてたな・・・。

やっぱりハルと言えば、歌なんだ。
保育園 | comments(0) | -
投稿者 HALママ